arai blog

振り返りや日々学んだ事を書きます。

情報デザイン研究会について

私は去年の秋頃から、大学で情報デザインを学びたいメンバーで集まって

www.facebook.com

として部活動をしています。

と言っても何をしていいのかちんぷんかんぷんのまま始めてしまったので、去年はたいした活動は出来ずにいました。

そして、今年からはきちんと方向性を持って活動をしたいよね〜と思いつつも迷走していた私達ですが、顧問の先生の助け舟をいただいて、活動内容を決める事が出来ました!

それまでの流れを分かりやすい漫画でどうぞ。

f:id:nn_ari:20150412102212j:plain

というわけで、4月からはみんなで集まり新聞記事をイラストに描き起こしています。

初歩的な活動ですが、これが案外難しいです。文章の情報をイラストに変換して、グループ化して、取捨選択して、構造化して・・・情報を分かりやすく組み立てる練習です。

物事を捉える時の基礎の能力だなぁと思っているので、頑張って成長します。